2011年8月16日火曜日

諫早高校出身の・・・

今日は、小雨まじりでジメジメと湿気の多い一日でしたが、
気温は少し低めだったように感じます。
用事があって、諫早市役所に寄りました。

ちょうどお盆休みの時期ですので、久々に故郷に帰省した
方々も多いかと思います。
諫早高校出身の方々の中で、久しく諫早に帰省してないよって
方の目に止まればなぁって思うのですが・・・。
(私などのブログでは、まだまだ見る人いないよなぁ・・・・・。)

ここ3、4年ぐらいでしょうか、ずっと工事続きだったのですが、
だいぶ様変わりしております。
現在の諫早市役所です。

手前の芝生の場所に、旧市役所庁舎はありました。解体工事も完了し、今は跡形もないですね。
少し淋しい気もしてきますね・・・。



諫早高校の正門前です。



「はい!絶対あきらめません・・・。子どもじゃなくて、もう50過ぎてますけど・・、
まだ遅くないですよねぇ、・・・ねぇ、下村先生いぃぃぃ!!!」

「下村先生は、毎日ヤクルトを愛飲してます。」(コラコラ!)

附属中学校が併設され、既に今年の4月から「第1期生」が学んでいます。3クラス120人とのこと。
「き、君たちは諦めず頑張るんだぞ・・・・、オジサンはもう・・・・・・・。」






池田商店さんもまだまだ健在!!

裏門は・・・門の部分だけ新しくなっていた。

「御書院」は今日は閉門日だった。


垣根の隙間から撮ってみました。「御書院」は今日も静謐な空気の中に、しっとりと佇んでいます。

僕らの頃は、特別のイベントの時しか立ち入れませんでしたけど、「御書院」は個人的にも思い出深い場所で、今でも懐かしさがこみあげてきます。
やっぱり、遠く離れた地方で健闘している卒業生の皆さんに見て欲しいなぁぁ・・・。





にほんブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 諫早も様変わりしましたね
    これからも頑張って下さい
    諫高OBより

    返信削除
  2. 〇〇さん☀


    コメント有り難うございますm(__)m
    これからもボチボチ頑張りますので、
    またいらして下さいね!

    返信削除