2011年8月10日水曜日

長崎原爆記念日

(※訂正をいれましたので、8月10日の日付になりますが、8月9日の投稿です。)

長崎は今日、66回目の原爆の日を迎えた。
この1年間に死亡が確認された原爆死没者は3288人で、
長崎に投下された原爆による被爆死没者合計は、
15万5546人となったそうだ。

亡くなられたすべての方々の御霊が安らかならんことを祈り、
黙とうしたいと思います。
日本は世界で唯一の被爆国だという誰もが知っている
あたりまえの事実を、永田町や霞が関にいる人たちは
改めて深く深く胸に刻んで欲しい。

なんでもない・・・今日の夕刻の嘉一橋のたもとからの
風景です。刻々と空の色が変化していきます・・・。
(写真をクリックしていただくと、大きい画面でご覧になれます。)











『原爆の日』に思いをはせながら・・・、今日、今ここにいるただそのことに、
感謝したいと思います。


よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿