2011年8月2日火曜日

嘉一橋ばなしはさらに続く・・・

今、俺がやらなければ、この世の中のどこに・・・(前方上45°を睨み、口を引き締めて)キリッ!!
嘉一橋にこだわり続ける人間がいるだろうか・・・(右こぶしをぐっと握りしめ)キリッ!!キリッ!!☆

って訳で、その嘉一橋ですが、たぶん市民の90%以上の人が、その名前を知らないと思います。かと言って、街のはずれの人通りも少なくさびれたってことでもなく、けっこう交通量も多く、その証拠に写真でも解るように2年ほど前にすぐ傍が地下に立体交差化され、同時に片側2車線に拡幅されました。交通の要所と言っても過言ではない。にもかかわらず、その名を知っている人はほとんどいない。実は、かく言う私もこちらに引っ越してきて、3年くらいは知りませんでした。
なぜなのか?皆さんのお役に立って、けっこう頑張ってるのにねぇ・・・可哀想な嘉一っちゃん。




地元市民の会話の中でこの場所をさす場合は、「鷲崎の交差点を・・・」とか「日産プリンスの交差点を左折」とかになってしまい、「嘉一橋を渡って・・・」とは誰も言わない。
ところが、ひとつ下流側の半造橋。これは、「半造橋を渡ってすぐ左に・・・」と日常的に使うのです。そのさらに下流側の不知火橋もまた、「不知火橋を渡った先の・・・」とか良く使われます。この差はなに??おかしいんじゃないか?と声を大にして訴えたい!(笑)・・・ところなんですが、実は、この嘉一橋のもうひとつ上流側にある橋。・・この橋もおそらく市民の9割以上が名前を知らないんじゃないかと思われます。ここも、わざわざ工事中にバイパス(う回路)できる仮設橋を造ったりして相当な費用をかけて、片側2車線の拡幅工事が最近完成したばかりの、交通量も多い橋なのです。カメラのキタムラがあるとこね。あくまでも私の個人的な見解ですが、ほとんどの市民がその橋の名を知らない・・はず。さて、その橋の名は・・「埋津橋(う・め・づ・ば・し!)」。

ちなみに、「嘉一橋」でググってみたところ、当たったのは2件のみで、ひとつは全国のジョギングコースの紹介サイトみたいなとこで出てきたのと、県の県央振興局等が公表してる「県内の橋梁および橋脚の安全性の調査結果」みたいなやつだけだった。・・・つまり、・・ってことはやっぱり、どなたもこの橋のこと、気にもしてないってことだよね。たとえばブログ村で、嘉一橋ってジャンルで登録出来たとしたら、圧倒的に第一位間違いなしってことじゃん!・・・って、そんな馬鹿なまねはしないけど。

今回は、超レアでマニアックな話題になってしまい、大変失礼しました。
まぁ、どうでもいいっちゃあ・・・・・・・・・・どうでもいいんだけどね(笑)

お口直しにと言ってはなんですけど・・名もなく貧しく美しく、野辺に咲く花の写真をひとつ・・・。





よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント: