2011年8月10日水曜日

焼酎のお話・・・その4

「やはり、あれじゃのう・・・
味とか、香りとかを語らねばなりますまい・・。
・・のう、平八郎どの。」

ってわけでして・・・(笑)。
他人様(ひとさま)に焼酎(もの)を勧めようって場合には、まずはここからなんでしょうが、
この旨さをいったい・・・どういう言葉で表せば良いのでしょうか??
最近よくある低予算のグルメ番組に出てくる常連のタレントたちが、いかにも言いそうな
軽薄な表現になりはしないかと、戸惑ってしまうのです。
・・・でもまぁ、言うしかないよね(笑)
芳醇で甘くフルーティーな香りにもかかわらず、キレがある!。
そしてなにより余韻を残しながらも、スッと喉を通っていく飲み口の良さ!。
口中に広がる飽きのこない旨み!!。
(ほらね!?)
まぁ、とにかく美味しいです、うん。
どんな飲み方でもイケるのでしょうが、どちらかというと・・、
白麹仕込み「八千代伝」はお湯割り向き。
黒麹「八千代伝」は、ロック・水割り向き。
八千代伝「千代吉」は、お湯割りよし、ロックよし。。。
なにしろネット販売もしているある代理店(かな?)のHPによると、これですもん↓↓↓

■八千代伝・千代吉

八千代伝・千代吉

(無断で転載しております・・・・。宣伝しておりますので、どうかご勘弁を・・・。)
http://www.kagimoto.com/site_shochu/xhp_syutyu/p_list_yatiyoden.html
↑↑こちらをクリックしてみてください。

なお、八千代伝酒造には他にも幾種類かの銘柄がありましたが、
そのほとんどは季節限定(数量限定)品でして、私も欲しかったのですが
残念ながら品切れで、手に入りませんでした(涙)。


 八千代伝酒造株式会社
猿ヶ城渓谷蒸溜所 (焼酎蔵)
    鹿児島県垂水市新御堂鍋ヶ久保13325
    TEL 0994328282
    FAX 0994328283
      ①8月お盆明け~2(芋焼酎製造期) : 盆・年末年始のみ閉館
      ②3月~8月上旬 : 日曜閉館
      ※917時で見学可 《要予約》






よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿