2011年12月4日日曜日

ミシュランガイド掲載★名店割烹(大阪)で13年間修業の男が諫早に帰ってきた!!


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村


こんばんは(*^。^*)。

今日は、私にしては珍しいグルメブログです。

タイトルを「グルメブログに初挑戦!!」ってしようと思ってたんですけど、

良く考えてみたら、以前に一度「海鮮市場 長崎港 海鮮丼」さんのご紹介を

していたことを思い出し、

生まれてこのかた嘘をついたことのない私としましては・・・、

(↑↑↑「あほたれ!、うそを言うな!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」by平八郎)

まぁ、そんな訳で・・、今日のタイトルに決めました(^^♪。

なお、ひとこと申し添えておきますが、ここから先の記事につきましては、

誓(ちか)って嘘偽りのない真実ですので、どうか信用してちょうだいね(#^.^#)・・・。


さてさて、日付は少しさかのぼって11月29日です。

誘ってくれたのは、さきほど的確なつっこみを入れてくれました、

地元の先輩の平八郎どのです。

行きましたのは、諫早・泉町にて12月1日に新規開店しました、

旬の肴菜(さかな)「よね田」

です。

幸いなことに、店主の米田さんと縁深い人々が招かれて、

いち早く開かれたプレ・オープンに参加させていただき、ミシュランガイド★名店割烹仕込みの、

一品料理を味わわせていただくことが出来、若輩者の私にとっては、

本当にラッキーだったのですが、それもこれも先輩の平八郎どのおかげでして、

いくら感謝してもし過ぎることはありません。

(マァ、コノクライ言ットケバ・・・イイカ^_^;))。



手前のお方がこの店の店主である米田尚弘さん。弱冠33歳。鎮西学院高出身!!。
高校時代には卓球でインターハイにも出場したそうですが、大阪で修業に専念し・・・、
味を追求してきたあまり、・・・少しだけ体重が増えました(^_^;)。


このお方が、上の店主の奥様。美人です!!(^^♪。
「大阪で生まれた女です。あっ、そ、そこで歌わないでっ!・・・。
はい、今年の春に結婚しました(キャ!!、ハズカシイ!!)。
主人の優しさと、料理の腕に惚れちゃいました(#^.^#)ポッ!。
私たち二人とこの店を、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ。」


彼が13年間修業してきたのは、大阪心斎橋にある「おおさか料理・喜川浅井」です。

ミシュランガイドにも掲載された地元大阪ではファンの多い、

有名な旬の一品料理の名店だそうです。

と言いましても、「喜川浅井」のポリシーは、旬の素材を使った美味しい料理を、

気軽に味わっていただくということらしく、

その流れをくんだここ「よね田」も、料金設定はリーズナブルで、

実は、その店構えを見て、こりゃあ少し敷居が高いんじゃないかって心配した私なんですが、

それはまったく杞憂(きゆう)だったようです。

皆様も、どうかご心配なく寄ってみて下さいね(*^^)v。


さてさて・・、ここで私ひとつ、い、いや・・・ふたつ、間違いをしでかしたことを、

告白せねばなりません・・(;一_一)。

なんてことでしょう・・・・・(恥)。

前回の記事で、私もブロガーが板についてきたって書いたのですが・・、

まだまだです、私・・・(T_T)。

つまり、ひとつは・・・、ブロガーの必需品“デジカメ”を、この日忘れてしまいました。

そこでやむなく、携帯電話のカメラでこの記事の写真を撮ったのですが・・・、

ここでふたつ目の失敗・・・。

お祝いの樽酒に続いて出された、料理があまりに美味しそうで・・・思わず、

パクついてしまったって訳で、つ、つまり、・・・肝心の料理の写真が、

あ・・り・・ま・・せ・・ん・・・・・(=_=)。

まずは、明太子の天ぷらと、だし巻き卵。

ふた品ともに、絶品です。

特にだし巻き卵は、私が・・・、

「料理屋の味をみるには、これがまず一番です。だし巻き卵は味の基本です!」

なんて・・・、いかにも通ぶったこと言っちゃって(本当は、訳分からんくせに・・)、

所望した一品なんですが、これが・・・、

う・ん・ま・い!!!

こんな旨いだし巻きを食べた記憶がないってくらい、感激した私でしたが、

「うん、なかなかのもんだねぇ、美味しいよ。」って余裕かましたこと言いながらも、

その実(じつ)、バクバクのバクって完食しちゃいました(笑)。

下手に醤油などかけず、そのままの方が美味しいですね。

お酒にも、とても良く合います。

ほかにも、数品いただきましたが、旨いのひとこと!!。

満足させていただきました(*^。^*)。


「手書きのお品書き」
吟味したその日の食材を見て、毎日の献立を書くのでしょう。
つまり、この店の一品料理は、なんと日替わりメニューです。


寒猫「い、糸子???」

寒猫「い、い、糸子やろ、お前!?

な、な、なんでこんなとこにおんねん??糸子やろ、おまえ???」

糸子「さ、さ、さ、寒(さむ)ちゃん???

な、な、なんで寒ちゃんがここに??諫早やで、ここは・・・。うそやろ・・??」

寒猫「そや・・、諫早(いさはや)や、わしの故郷やがな、ここは。

糸子こそ、おまえ、岸和田におったんやないんかい??」

糸子「う、うちは、ここの大将の米(よね)ちゃんの料理のファンになって、手伝うてんやけどな、

ってか、ほんまに寒ちゃんやなぁ、どっから見ても・・・、まっ、まっずいわぁ、うち・・。

か、顔写したらあかんでぇ、寒ちゃん、

それと、お願いやからNHKのプロデューサーや共演者のみんなには、内緒やで!!、

そやないとうち・・、ぜったい主役おろされてまうで、困ったわぁ。

そやかて今、大変な時期なんや・・・、ドラマ上ではな。

そやから寒ちゃん、このことは、うちとあんたの2人だけの秘密にしといてやぁ・・、ええな!!。」


って、皆さんお解りのとおり、ここの部分は私の創作です(笑)。

この辺で止めておかないと、私のことですから、いつまでたっても終わりません・・・(^^ゞ。

つまり、この店に行くと、こんな可愛い女性にも会えますよってことで・・・。


どうか皆さんも、是非一度寄ってみて下さいね・・・。

旬の肴菜(さかな)

『よね田

長崎県諫早市泉町19-19
TEL (0957)35-8088
(旧だるま跡、元県酒販前)


ちなみに、裏口からも入れます(駐車場側)。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)> 
あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. 周りを見回しても、誰もおらんな‼

    しかし
    糸チャン眉可愛いなぁ・・・・・・
    お店でこんな顔してたっけ・・・・

    又会いとうなったわ
    samunekoはん
    会わしてくれへんか

    糸子が諫早におるなんて、なんか悪い夢見とるんかなぁ・・・

    返信削除
  2. 平八郎@諫早さん☀

    はい、糸子ちゃんは間違いなく美人です。
    なんせ、朝の連ドラで主役はってますから(笑)。
    でもまぁ、目の錯覚ってこともありますから、
    も一度近々、二人で確認に行きましょうか?

    返信削除
  3. せんべいまゆ2011年12月5日 22:31

    お久でございます。
    平八郎さんのブログでも拝見しましたが、いいお店ですね。
    ご主人は卓球でインターハイ出場されてたんですか。すごい!
    奥さんも美人だし、行きたいですね(^u^)

    返信削除
  4. せんべいまゆさん☀
    お元気ですか?・・・ってか、
    毎日ブログは拝見してますので、
    久しぶりって気がしませんが・・・、
    九州においでの節は、ぜひまた飲みましょう。
    糸子ちゃんも一緒にね(*^。^*)。

    返信削除