2012年3月5日月曜日

おなじみ、諫早・泉町「よね田」・・・あなたなら何を食べますか?


私のブログではおなじみの、諫早・泉町の旬の肴菜(さかな)「よね田」

http://kaiti84.blogspot.com/2011/12/13.html
http://kaiti84.blogspot.com/2011/12/13_23.html
いつものお方からのお誘いがあり、また行ってきました(●^o^●)。
ただ、ご紹介するだけでは面白くないので、
今回は皆さんも行ったつもりになって、何を食べてみようか考えてみませんか?(*^^)v。


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ にほんブログ村


なにはともあれ、この日のメニューです。


あらら・・・、写真の日付を見てびっくりです。もう一週間以上になるんですね(^^ゞ。

本当に時の流れは速いです。

でも、せっかく撮ってきた写真ですから、ご紹介することにしますね(笑)。

以前の記事でもご案内の通り、ここ「よね田」のメニューは毎日変わります。

季節ごとの旬の素材や、その日の仕入れの具合によって、

毎日、その日仕入れた素材を一番生かせる料理を考えて提供してくれる、

客にとっては、とても嬉しい限りの、

良心的な・・・、真剣勝負のお店です。

従って、このお店のお品書きは、ご覧のとおり、

その日何を作るかを決めてから、心を込めて毎日手書きしてるって訳です。

なかなか、やるなぁぁ・・・(笑)。だから私も、ついつい応援したくなってしまいます。


でも・・、この写真ではちょっとズームが遠くて、

お品書きが見にくいですねぇ(笑)。

皆さんにも、何を注文しようか、考えていただくために・・・、

「よね田」のお品書きに向かって、ズーーーーム・イン!!!(by 徳光和夫)

さぁ、あなたなら何を注文なさいますか???






皆さんが、考えてらっしゃる間を利用しまして、

私おすすめの今日の一曲です。

私が敬愛してやみません俳優・原田芳雄さんです。

 第35回日本アカデミー賞の授賞式が2日、都内で行われ、「大鹿村騒動記」(阪本順治監督)に主演し、昨年7月に亡くなった俳優の原田芳雄さん(享年71歳)が、最優秀主演男優賞に輝いた。故人が同賞を獲得するのは、史上初めて。
 死の8日前に行われた「大鹿村―」の完成披露試写会で舞台に上がるなど、“生涯現役”を貫いた姿が、映画人の心を打ったのか。原田さんが、昨年の公開作品の中で「最高の主演男優」に選ばれた。
 35年の歴史で、故人が最優秀主演男優賞を獲得したのは史上初。主演・助演の男女優賞を含めても、96年(第19回)に「午後の遺言状」で最優秀助演女優賞の乙羽信子さん(94年12月死去)のみだ。原田さんは91年に「浪人街」「われに撃つ用意あり」で、93年には「寝取られ宗介」で優秀主演男優賞は受賞したが、最優秀は逃しており、“3度目の正直”となる。
 原田さんの名前が呼ばれた瞬間、他の4人の優秀賞受賞者は全員、納得の表情。長女の女優・原田麻由(35)は、われんばかりの拍手の中を登壇した。「大鹿村―」は、原田さん自身が阪本監督に企画を持ち込んだところからスタートした作品。麻由は「大鹿村の皆さんがいたからこそ完成した作品。芳雄も『大鹿村生まれの映画だよ』と話していました」。最初に物語の舞台となった長野・大鹿村に感謝した。(3月3日付スポーツ報知より)
深津絵里(右)からトロフィーを受け取る原田麻由

芳雄さん、初の最優秀主演男優賞の受賞、
おめでとうございます!!(*^^)v

私の若い頃から、大好きだった俳優・原田芳雄が優れた・・・、

最高にカッコイイ、ブルース・シンガーだったことは、

世の中に、あんまり知られていません・・。

1978年の8月1日から9月25日にかけて録音されました、

「Lazy Lady Blues」 YOSHIO HARADA,

このLPを、私はすりきれるほど聴きました。

そして今でも、私の手元にあり・・・、私の“宝物”のひとつです。

このアルバムの企画は桃井かおり、

プロデューサーは荒木一郎です。

このアルバムに収められている一曲を、今日はご紹介します。


さて、私の愛してやまない原田芳雄「りんご追分」を聴いていただきながら、

この曲の雰囲気にもお似合いだと思うのですが、

諫早は泉町の旬の肴菜(さかな)「よね田」で、

今日は何をご用意いたしましょうか?・・・・・決まりましたか?(笑)。




私たちがこの日、堪能しました料理は四品です。

これをご紹介しまして、今日の記事をお開きにさせていただきますね(*^。^*)。

豚バラの串カツ。
揚げたてを、ホクホクしながらいただきました。う、うんまいねぇぇ・・。ホフホフ♡。

イイダコ酢みそ。ご覧のとおり卵(たまご)が詰まってます・・・ムフ!!。

黒めばるの煮つけ。・・・旬の魚の煮つけ、さすがに料理屋の味付け。
こたえられませんなぁぁ、うーーん、お酒にあう、美味しい!(泣)。
(って、泣くこたぁぁねぇだろう^_^;)

でね・・、この日の締めはこの一品。
「まる腸の辛なべ」。かぁーーー!!
こりゃぁぁ、何と言うか・・・、言葉に出来ない旨さ!!
この日のイチオシは、これだねぇぇぇ(笑)。
ハフハフ、ホフホフ!!熱いうちに喰っちゃおうよ!!
顔に汗かきながら・・・、おしぼりで汗ふきふき、・・・完食!!
寒い今の季節ならではの、メニューかもしれないから、
皆さんも是非、早めに足を運ばれて、ご賞味されてはいかがでしょうか・・・・・オイシイヨ♡。


旬の肴菜(さかな)

『よね田

長崎県諫早市泉町19-19
TEL (0957)35-8088
(旧だるま跡、元県酒販前)


裏口からも入れます(駐車場側)。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)> 
あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

  1. 一つ下の後輩2012年3月6日 23:01

    えーと、とりあえずビール。

    それから、なまこポンズと鳥のネギ塩鉄板焼を。

    きょうI田不動産でM浦先輩に呼び止められました。

    「赤のトレーナとこの浴衣は俺ばい。こっちが筆者。」

    へぇー。こんな初々しいときがあったんですねェ。

    「前へ!」です先輩。

    返信削除
  2. 一つ下の後輩さん☀
    コメントありがとうございます(*^^)v。
    えーーっと、えーーっと・・・、
    いったい貴男は、どちら様??
    まっ、、、いいか。
    時の流れは、非情なものがありますが、
    まぁ、お互いに塩分は控えめにしておきましょうね☝(笑)。

    返信削除