2011年9月27日火曜日

諫早高校ブラスバンド部が・・・・


まだ不遇だった(?・・・笑)時代の最後あたりの世代のOBです。

・・・・私、こう見えても(^^♪。

不遇だったと言うのは言葉が悪いですが・・・、

つまり、予算も限られていたのでしょう、楽器の数も少なく、

今では考えられないような使い古された楽器も、大切に手入れをしながら、

使っていたように記憶してます。特に、1年生にあてがわれる楽器は、

色も褪せたボコボコのものでした(笑)。


ずっと意識したことは無かったのですが、その後、

OBの上の世代をたどってみると、5~6世代先輩の名前しか出てこないので、

私くらいの年代までを、諫早高校吹奏楽部の創成期と呼んでいいのかもしれません。

なぜかと言うと・・・、部にとって大きな変化をもたらす、

ある出来事が起きたのです、その当時。


・・・・って言うか、こんなこと書き始めたら、

私のことですから、(売れない)短編小説にでもなりかねない・・、

そんなモードに突入してしまいそうなので、この辺でやめておきます・・・(笑)。

こんな昔のことを思い出したのは、前回の記事と同様、

2枚の写真が出てきたからですが・・・、

そのうちの1枚をここに、残しておきたいと思います。

ただしこれは、高校時代ではなく、卒業して4年目程の正月に開かれた、

OB会の時の写真のようですが、場所等の記憶はありません。

・・・・・それと、ひとことだけ。残念でなりませんが・・、

『今年亡くなられた私の直の後輩のH君のご冥福を心からお祈りします。』合掌





これは私が3年の時の文化祭(つまり高校最後の舞台)で
演奏しました私にとって一番思い出深い曲“栄光への脱出”


あぁ・・、

・・・・で、“ある出来事”って何かってことですが、

それは今日のところは、謎のままってことで・・、

ごかんべんを(笑)。




にほんブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. せんべいまゆ2011年9月27日 23:22

    ある出来事とは何でしょうね?
    ここで「続く」とは、やりますねえ、samunekoさん(^^)

    返信削除
  2. せんべいまゆさん☀

    あっ・・、いやいや、いやいやいや、
    べっ、別に・・狙いって訳じゃなく・・・、
    はい(^^ゞ

    返信削除
  3. 僕も諫早高校吹奏楽部でしたよー。昭和38年生まれです!村岡克彦
    いま、その当時の部長といっしょに会社の決算書つくってる最中です(笑)

    返信削除
  4. 村岡さん☀

    コメントありがとうございます(^^♪
    そうですか・・、そいじゃぁ私の後輩ってことですね(*^^)v
    どこにお住まいなのかなぁ?
    是非また遊びに来て、コメントしてくださいね。
    これからも、ヨ・ロ・シ・クです<(_ _)>

    返信削除
  5. こんにちは。始めまして!ネット検索にて辿り着きました。
    私も諫高ブラバン出身です。31回生('79年?卒)かと思います。先輩でいらっしゃいますよね?
    この1/3にOB会が諫早道具屋で催されたんですよね?しかし、私は現在関東在住ですので、
    残念ながら参加出来ませんでした(T^T)

    掲載されている写真、長沼先生、前田先生、お懐かしい!お元気なのでしょうか?お会いしたい
    ものです・・・
    では、また寄らせていただきます。
    失礼いたします。

    返信削除
  6. みのん(前田先生)長沼先生、懐かしいです!
    お元気なのでしょうか。
    前田先生は高2の時の担任でした。

    返信削除