2011年9月23日金曜日

告 白・・・その1



だいぶ秋めいてきましたね・・・


昨夜、お誘いがありまして・・・、久々に外でお酒を飲みました。

歩いて10分ほどで行ける、でっかい立派な赤提灯が軒先に下がっていて、

それに「焼鳥赤門」って書いてあるお店です。

誘ってくれて一緒に飲んだのは、いつもの・・仲間のM氏でしたから、

若い人同士のように、はじけて盛り上がるといった飲み方ではありません。

大人2人、気心が知れた者同士が共通の話題と旨いヤキトリをつまみに、

会話と酒(まぁ、焼酎ですが)を楽しみつつ、淡々と夜は更けていきました。

ところが昨夜の場合は、少し淡々とし過ぎていたようです。

それとも、焼酎の割り方がいつもより濃過ぎたのか・・・?

どうも様子がおかしいのです。

何の様子がかって・・・・・、私の様子がです(笑)。

はい。いつになく酔ってしまったようです。

昨夜の記憶がとぎれとぎれでして・・・、

帰り道では、足元がおぼつかなくて、

右へ左へフラフラの千鳥足だったのは覚えています。

(あぁ、恥ずかしい・・・、誰にも見られていないことを祈るばかりです。)

実は・・、多分10時半頃かな~、

この店の常連で私とも親しいT氏が家族3人連れでやってきました。

この時、私と相方のM氏は、かなり出来上がっていて・・・、

もうそろそろ帰りましょうかって頃合いだったんです。

私とM氏はカウンターで飲んでおり、T氏の方は3人連れなので、

私たちのうしろのボックスのお座敷に座りました。

そろそろ帰る気のM氏は、その前にってことだったのでしょうか・・、

トイレに立ったのです。

そこで、よせばいいのに・・・調子に乗った私は、

T氏のいるお座敷に上がりこんでしまいました。





T氏は心の広い人ですから喜んで迎えてくれて、

しかも、私のグラスに剣菱(日本酒)まで注いでくれたのです。

もちろん私は、有り難くそれをいただきました。・・・この頃からです、

私のろれつがおかしくなり始めたのは・・。

実は私・・・、若いころからこの日本酒ってのが、体質的に合いません。

いや、美味しく飲むことは飲むのですが、ただし必ず悪酔いします。

翌日は頭ガンガンです。他の酒だったら、何でもOKなんですけどね。

・・・・・って訳で、ろれつの回らなくなった私は、さらに、

同じことを何度も繰り返す、嫌な酔っ払いモードにいつの間にか突入していたようです。

いや、覚えています。話の内容も・・・だいたい憶えています。

翌朝からの予定のあるM氏は先に帰りました。

私はと言えば、そのまま居座り続けました・・・。

なんせ、調子に、乗ってますから、、もう、誰・に・も・・・、

止・・め・・ら・・れ・・ない!!

あぁ・・・、敏いとうとハッピーアンドブルーです(;一_一)

T氏夫妻には本当にご迷惑をかけました。

ごめんなさいm(__)m

さてさて・・・・、千鳥足ながらも、私は部屋までたどり着きました。

はい。憶えています。

そしてこの時なのです・・・・事件が起きたのは!!

頭の中グラグラの私は、部屋の中の何かにつまづいて、

手をつく間もなく、もろに顔面から・・・

ドッターーン!!

大きな音でした。。。はい、憶えています。

だがしかし・・・、その後のことは記憶がありません。

「深夜に突然ドターン!ってあの大きな音では、

拙者の長屋のみんなは、驚いたであろうのぉ。

みんな深こう眠っておって、気付いておらぬなら良いのじゃが・・。」

気絶したのではなくて、多分、眠ってしまったのだと思います。

朝、起きてみたら・・・・、ちゃんと寝床で毛布にくるまっておりました。

腑に落ちないのは、いったい部屋の中のどの場所で倒れたのかってことです。

見回しますが、それらしき形跡は見当たりません。。。

・・・・と、「あっ!!」。

・・・・ありました。

パソコンの外付けのハードディスク2TBが、所定の場所ではなく・・、

下に落ちておりました。

こ、こんな所で・・・。机やらパソコンやらテレビやら何やらかんやら、

私の部屋の中では、けっこう過密地帯です、ここって。

「はぁ~~。」またハッピーアンドブルーの歌が頭に甦ってきました。

まぁ、とりあえず顔でも洗うかって、流しへ行き洗い始めたところ・・・、

「おやっ??」

何やら額の上のあたりに違和感が・・・・・。


この長文を最後まで読んでくださった方には、本当に感謝いたします。だけど、

これって私の恥(はじ)ですから、どうかひとつ、ここだけの話にしてくださいね。

内緒だよ!! 絶対ね!!!



にほんブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. おはようさん(^v^)
    大変じゃったの
    打ち所が悪ければ、わてのようになりますバイ
    お気をつけなはれや(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

    返信削除
  2. せんべいまゆ2011年9月24日 7:22

    おはようさんです!
    頭痛そうっ、日本酒と怪我とダブルで。
    お気をつけなされよ。
    笑っちゃいかんけど、少し笑いました。プッ(笑)

    返信削除
  3. 平八郎@諫早さん☀
    わざわざ高知からご心配いただき、有難うございます。
    (このお方は、今頃は高知県の桂浜で・・、
    坂本龍馬になりきって、アメリカの方を見ているはずです。)

    せんべいまゆさん☀
    わざわざ岡山からご心配いただき、有難うございます。
    はい、今回は身にしみて反省しました(^^ゞ
    今後は十分気を付けます。

    さてさて、明日は日曜だし・・・、
    今夜も行こうかな「赤門」さん)^o^(。

    返信削除
  4. トスケン・ゴロー2011年9月26日 0:51

    どもっ!福岡ドームに、そしてOKワゴンのブースに
    お越し頂きましてありがとうございました。
    また諫早のイベントでもお世話になりました。
    m(_ _)m
     
    コチラがお役に立てそうな時は、いつでもご相談に
    乗りますのでお気軽に声をお掛け下さいませヽ(^。^)

    返信削除
  5. トスケン・ゴローさん☀

    コメント有り難うございますm(__)m
    トスケンさんのブログを拝見して、
    その精力的なお仕事ぶりに、いつも感服してます。
    微力ながら九州の片隅から応援してます。
    これからもよろしくです(^^♪

    返信削除