2011年9月7日水曜日

ウクレレにまつわるエトセトラ・・・その5

小野リサの巻


・・・とは言うものの、
ウクレレについての予備知識も何もない素人が、
「そうだ!ウクレレをやろう!!」ってある日突然ひらめくはずもなく、
そこには・・・あぁ、これやってみたい!!って強く心を動かされた瞬間が、
どこかにあったはずなんですが・・・、
私の場合、思い返してみると・・・・たぶん、
その発端は、ずっと私が大好きだった小野リサさんにあったのではないか、
・・・と、思うんですよね。
と言っても、別に高校生の頃から好きだった同級生のことを、
白状しているのではありません・・・(笑)。

小野リサさんは、ブラジル生まれの日本人で1989年デビューのボサノバ歌手です。
もともとボサノバは好きな音楽のひとつでしたので、
彼女のデビューアルバム「カトピリ」をその当時購入し、それ以来のファンです。
ですから・・・ワタクシ、小野リサ歴20年を超えています。。。
いやぁ、本当に早いですね・・時の流れって。

小野リサさんは、10歳の時日本に帰国、15歳でギターを始め、
大貫妙子のバンドを経て、デビューしたのは27歳の時でした。
それ以来、27枚のアルバムと10枚のベストアルバムを出しています。
またその間、2度にわたって日本ゴールドディスク大賞のジャズ部門を獲得しています。

・・・・で、14枚目のアルバムに「ボサ・フラ・ノヴァ」ってあるんですよね。


全曲ハワイアンの曲を歌ってるんですが・・・、これはハワイアンじゃない・・。
って言うか、曲はそうなんですが、小野リサが歌うとどんな曲であろうと、
ボサノバになってしまいます(笑)。
で、多分You Tubeか何かでこのなかの曲を見てたと思うんですよね。
そうすると、次へ次へと繋がっていくでしょ、あれって。
曲がハワイアンなものだから、小野リサから・・そっちへ流れてったんですね。
結局そこでウクレレのあの・・・ゆるーくて甘ーい魅惑の音色に、
出会ってしまったんですね。
もちろんそれまでも、ウクレレは知ってますし聴いたこともあるんですが、
その時だけはなぜか・・・、私の心は大きく揺れ動いたんです。
もしかしたら大好きな小野リサさんが、
その囁くような優しい声音で、私の背中をそっと・・押してくれたのかもしれませんね。






にほんブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 本格的にウクレレ・ハワイアンに参加ですね^^。
    ガンバッテくださいね!

    返信削除
  2. 有り難うございます(^^♪
    先日は、まるで旧知の友のように
    語り合えて・・楽しかったです♡
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除