2011年9月11日日曜日

昇る朝日に今日一日の平安を祈る・・・


今朝は、ちょっと早起きして、近所を一回り・・・。
もちろん嘉一橋の上からも、昇る朝日の一枚を・・・。
常日頃から見慣れた、近所のなんということのない風景ですが、
この時間帯だけは、その様相を日ごとに変化させていきます・・。






しずかな舟人(ふなびと) 雲が 私の頭上をすべってゆく
そして やわらかな すばらしい
色彩のヴェールで 奇妙に
私の心を ゆするのだ


紺青(こんじょう)の大空から あふれでた
美しい色の世界
それは あやしい魅力で
しばしば 私を とりこにする


あらゆる地上的なものから 解放された
かるく あかるく 澄みきった泡雲(あわぐも)よ
おまえたちは けがれた地上の
うつくしい 郷愁の夢なのか


           ヘルマン・ヘッセ「ヘッセ詩集」より







にほんブログ村に参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿