2011年8月3日水曜日

夏の定番:花火を見に行く・・の巻

例の・・・先輩のSinさんが、彼のブログ「平八郎の外遊び日記」に、花火の写真をUpしてます。
http://heihatirou.naturum.ne.jp/
そこで、私も負けじと・・花火です。
ただし、撮影場所が花火から遠すぎて、コンパクト・デジカメで三脚もなしの手持ち撮影では、写真の出来栄えはイマイチです。それでって訳じゃないけど今回は、若いお父さんが5歳の息子「竜之介」君と連れ立って、地元の花火大会を見に行くという・・・仮想の設定です(笑)。

「パパ、どこいくの?花火はこっちじゃないよ。あっちだよ!」
「いいんだ竜之介、パパは人の多いとこ苦手なんだよ。こっちから見ようね。」

「パパ、夜の街って昼と違って、ロマンチックだね・・。あれ万灯って言うんでしょ?やっぱ遠くて良く見えないよ。向こうにいきたいなぁ・・・」
「ちょっとまって、今お前何て言った?・・・ロ、ロマンチック!?・・(い、いつのまにそんな言葉を・・、やっぱこいつ・・・天才だ。し、しかも・・万灯ですと!?)」

「あ、上がったよ、パパ。きれいだね!!」
「まだまだ上がるからね。だまって見てなさい。(・・・お願いだから竜之介くん、もうパパの知らないこと聞かないでくれ。)」


「ねえ、パパ!なんか変だよ・・・、街がぁ」
「ん?どうした?竜之介・・」

「パパ!パパ!大変だ!!・・・街が、街が燃えてるよぉ!!大丈夫なの??」
「あ、あぁ・・・大丈夫だよ、竜之介、・・・・・・・・・・・・たぶんね」




・・・なんとか無事に花火大会も終わりまして、その帰り道。

「あぁぁぁぁぁ!パパ、見て見て!!UFOだ!UFOが飛んでるよ!!」
「・・・・・おっ!本当だ!!、すごいぞ竜之介!
こりゃ、めったに見れないから、よく見ておくんだぞ、竜之介。
(ばかだなお前は、あれは大村空港に着陸しようとしてる飛行機だよ・・・
まぁ、UFOってことにしといてやるか、夢を壊さないようにね・・)」

こうして父子は、仲良く家路についたのであった。ちなみに2人が部屋に戻っても、そこにママはいない・・・。生活費の足しにするため、セブンイレブンのパート勤務中なのである。

・・・おしまい・・・



ってことで、その後の私はと言えば・・・。
右足と左足が勝手に動いてしまいまして、久しぶりのここ。
花火のあとのこれは、欠かせませんよねぇ。旨いヤキトリと枝豆と生ビール。
はぁぁぁ・・・・・。


※この日の模様を伝える「朝日新聞」の記事よりの抜粋
 長崎県諫早市の中心部を流れる本明川で25日夜、54年前に死者・行方不明者630人を出した諫早大水害の犠牲者を追悼する「諫早万灯(まんとう)川まつり」があった。今年は東日本大震災で被災して同市に逃れてきた家族も招かれ、市民らとともに犠牲者を悼んだ。


よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿