2011年12月10日土曜日

市川森一さん(諫早市出身)が本日・・・


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村



悲しい知らせが入りました。

諫早市出身で脚本家の市川森一さん(70歳)が本日未明、

肺がんのため亡くなりました・・・。

私にとっては、県立諫早高校および諫早市東京学生寮(通称:諫早寮)の

先輩に当たりますが、年代が少し離れているため、

実際にお会いしたことはありません。

私が若かりし頃、毎週楽しみにして欠かさず観ておりました、

テレビドラマの「傷だらけの天使」や「太陽にほえろ」、

もっと遡(さかのぼ)れば、「快獣ブースカ」(怪獣デハナイ・・・ネンノタメ)、「ウルトラセブン」、

「コメットさん」などを始めとして数多くの脚本を手掛けられてきました。

1981年、「港町純情シネマ」などにより芸術選奨新人賞、

1983年、「淋しいのはお前だけじゃない」により第1回向田邦子賞、

1989年、映画「異人たちとの夏」により日本アカデミー賞最優秀脚本賞などなど、

多くの賞も獲得されていますが・・・、

私にとりまして、一番思い出深い市川氏の作品と言えば、

ふるさと諫早市を舞台にし、同じく諫早市出身の役所広司が主役をつとめました、

1985年フジテレビ製作の連続ドラマ『親戚たち』でした。

諫早の地域性とか、諫早人気質とか、

そういった俗な普通の人々の生活の機微(きび)が実に上手く表現されており、

異郷の地で社会人として働いておりました私にとって、

本当に懐かしく・・・、郷愁の念をひどくそそられたのを憶えております。

特に、時代劇以外では初の主役となった、まだ若かった頃の役所広司が演じた、

いわゆる“フーケモン”(諫早弁でばかものの意)役がまた良かったですね。




それから、例えば三谷幸喜さんや宮藤官九郎さんなどなど、後進の脚本家たちにも

多大な影響を与えた方だとも聞いております。

私自身にとりましても、ドラマや映画を通じてではありますが、

数々の思い出をいただきました。

そんな同郷の(そして同窓の)大先輩に、今日は感謝をし、

心からご冥福をお祈りいたします・・・。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)> 
あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿