2011年12月6日火曜日

車いすマラソン世界最速を狙う男、副島正純(諫早市出身)・・・。


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
      にほんブログ村


今回、初めて知りましたが・・・、

彼は若かりし頃、特攻服着て暴走族やったりで、

かなり、やんちゃをやらかした頃もあったんだそうです(笑)。

私も、陰ながら応援しておりました副島正純さんが、

3日(土)に、諫早文化会館で行われました「いさはや障がい者福祉大会」にて、

特別講演をするというので、出掛けてきました。

彼は、23歳の時に仕事中の事故により、九死に一生を得たものの脊髄を損傷し、

下半身の自由を奪われました。

自分が障がい者になろうとは、思ってもいなかった23歳の彼が、

とてつもない困難を乗り越え・・・、

今では、名実ともにトップレベルのアスリートとして、

世界を舞台に活躍しています。

彼は言います・・・。

「自分は今、41歳になります。もし事故がなくて、

そのまま、当たり前の人生を送っていたら、

はたしてどんな41歳を過ごしているだろうかと考えたら、

車いす生活を余儀なくされたことを、かえってラッキーだった・・・とさえ思います。」




故郷の後輩なのですが、本当に頭が下がります。

彼の現在の目標は、一昨年惜しくも亡くなられた彼のお母さんとの約束でもある、

世界新記録(タイム)の達成と、

2012年ロンドンパラリンピックマラソンでの、

金メダルの獲得だとのことです。

ぜひ皆さんともご一緒に、応援いたしましょうね(*^。^*)



『副島正純氏の主な戦歴』

2004  アテネパラリンピック  400m×4リレー  銅メダル

2005  ホノルルマラソン  優勝(大会新)

2007  東京マラソン  優勝

 ボストンマラソン  優勝

世界陸上選手権(大阪)  車いす1500m  銅メダル

ベルリンマラソン  優勝

ホノルルマラソン  優勝

2008  東京マラソン  優勝

ホノルルマラソン  優勝

2009  東京マラソン  優勝

ホノルルマラソン  優勝

2010  ベルリンマラソン  優勝

ホノルルマラソン  優勝(6連勝)

2011  IPC世界陸上選手権マラソン  銅メダル

東京マラソン  優勝(大会新)

ボストンマラソン  優勝(自己新記録1:18:50)





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)> 
あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿