2011年10月22日土曜日

ウクレレにまつわるエトセトラ・・・その8、つ、ついに・・


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村


えーーーーーとっ!?

どこまで話したんだったかなぁ・・・。

あっと、そうそう(^_^)v♬

刑事コロンボ方式でウクレレの写真だけお見せしたんでしたね(*^^)v

そうそう・・、あれこれ迷ってネットであちこちの楽器屋さんのサイトを漂ってたのも、

それはそれで楽しかったんですけど、

それだけじゃあ、いつまでたっても埒があきません。

そこで、この街の中心のアーケード街にある楽器屋を訪ねてみることにしました。

おっ!ありました!ウクレレです。しかもカマカです!!

Kamakaは本場ハワイのメーカーの中でも歴史もあり評価も高い、

一番人気のウクレレです。

それと国産のフェイマスが数種類。これは日本のウクレレでは最も売れていて、

音程も音色も良く、特に初心者にはフェイマスにしておけば間違いがないと言われる、

定番ともなっているウクレレで、しかも売値も2~3万円前後とリーズナブルです。

他に2メーカーのものがおいてありましたが、全部で10台ほどの陳列で、

売り場に100台以上のウクレレが壁一面に展示してある写真を、

ネット上で見慣れている私には少々物足りない感じです。

それでも、音を出してみてそれが気に入れば、それはそれで良いのですが、

台数が少ないので比較することが出来ません。

ちなみにウクレレは木製の楽器ですので、一本一本が職人さんの手作りで、

そのため、音色も一本一本違います。

どうせ買うのなら、自分の好みの音色のものを選びたいので、

出来ることなら自分で触れてみて、実際に音を出してみるのがベターです。

もしこの店で買うとなれば、お店の方はカマカの1台を強く勧めてくるのは明らかです。

いや、実際に4本の弦をポロロローーンって弾いてみましたが・・・、

まるーくて、甘ぁーい、うっとりするような音色なんです(*^。^*)。

そりゃぁ店員さんに言われなくてもわかります。そりゃぁ、これがいいに決まってます・・ウン。

ただし、8~10万円ほどするのです^_^;。私の予算は一応3万円以下と決めているのです。

それでもカマカを触らせてもらい、ポロポロ-ンって試奏すればするほど・・・、

その魅惑の音色は私を酔わせ・・・、大海の大波のごとく私の心を揺さぶり・・・、

そ、そこに最後のとどめを刺すかのように、満面に笑みをたたえた店長が・・・、

「ねえ?いいでしょう?・・・幸せになれますよ!!」(^_^)vってね・・・。

港の岸壁の際で、飛び込んでしまいたいと海側に傾けた身体を、

かろうじて踏みとどまろうと右手一本でロープにつかまっていたその私の右手の5本の指先を、

優しくそっとそしてゆっくりと・・・、自信に満ちたその笑顔のままで・・・、

開かせるのです・・・・・(T_T)。

そして私はひとたまりもなく・・・、

一瞬の不安感と恐怖感と・・、そして恍惚感に身を任せる間もなく、

大海原の真っただ中でその巨体を傾けて沈んでゆくタイタニックのように・・・、

沈没・・・・・。









って、沈没する訳にはいかねえんだ!っちゅうの!!!


世の中の酸いも甘いも舐めてきたんだ!っちゅうの、こんなんしてても・・・。

へ、へ、へ・・・・・、静まれ静まれ(;一_一)。

・・・・・・・・・・・・・・・。

まぁ、かといって、3万円以下って予算を優先して考えるとすれば、

なんだかんだと迷ったとしても、最終的にはフェイマスのFS-5になるだろうってことは、

最初っから解ってるんですよね、私の経験上。

んーーーーん・・・。選択の余地がない!!。


って訳でして、これだけのことを頭の中で何度か繰り返しながら私は、

こちらのことをチラっチラって横目で見ながら、

話しかけるタイミングを計っている店長から、

サッと身をかわして・・・、「どうも!!」って平然と言いながら・・・、

目を合わせないように細心の注意を払いつつ・・・、

店を後にしたのでありました。

とりあえず、保留ってこと・・・ですね(笑)。

・・・・つづく・・・・

写真は、最終的に私が手にすることになる1本目のウクレレ“MANA”のコアコア(!!)です。




最後に、どうしようか迷いましたが、動画も付けておきましょうか・・・(^^♪

今日の一曲は、ミニー・リパートンの“Loving You”

懐かしいですね。

彼女の、小鳥のさえずりのような可憐な歌声を・・・どうぞ。









ど、ど、どこが小鳥のさえずりなんじゃぁ!!(怒)

だ、誰がミニー・リパートンじゃぁぁぁ!!

な、な、な、何じゃこの、ダミ声男はぁぁー<(`^´)>


は、はい、どうも・・・、すみませんです(^_^;)

おいやでしたら、聴かないでおいておくんなまし。

は、はい、実はこれ・・・・まぎれもなく、その、私でございます・・・・ゴメンナサイ。

やっちまったなぁ、とうとう(笑)。

私のネット上でのウクレレ・デビューでございます(^^ゞ。

しかもこれ、寝起きの一発目でありまして、顔もまだむくんでおります。

で、顔はカットしておきました。

どうもご迷惑をおかけしましたm(__)m

だがしかし、間違いなく言えることは・・・・・、






本人は、けっこう楽しい!!!(^。^)y-.。o○



にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
 あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. せんべいまゆ2011年10月22日 19:49

    samuneko殿!
    なかなかうまいでござるな(^u^)
    それに本人が楽しいのが一番でござる。

    返信削除
  2. せんべいまゆさん☀
    有り難うございますm(__)m
    そう言ってもらえて、わし、嬉しい(T_T)

    返信削除