2012年1月8日日曜日

寒猫がいく、年末年始南九州ミステリー紀行・・・その3(人吉)郷土料理「四季」


人吉駅より徒歩2分、郷土料理「四季」



いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
 にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ にほんブログ村



さて、私たちはキャンピングカーで出掛けてきています。

つまり、基本的に車中泊となります。また、それでないと意味がないわけです。

普通に体を伸ばして、寝るスペースは十分ありますし、この時期の寒さの中でも、

車内は暖房もあり、毛布1枚あるいは寝袋があれば、何の問題もありません。

ソファーとテーブルもありますし、テレビも観れます。

必要最小限のキッチン設備もありますので、ごはんや味噌汁はもちろんのこと、

ふつうに暖かい食事を作ることが出来ますので、

いつもは行った先々にあるスーパーに夕方立ち寄って、一日分の食材を買い込みます。

まぁ、旅に来てる訳ですから、1時間も2時間もかけて料理してても意味がありませんので、

簡易的に出来るものになるのが常ですが、そりゃそうですよね(*^。^*)。

たとえばこの寒い時期ですから、鍋物にしたら・・、そりゃぁ満足した夕餉が楽しめます。

テレビを観ながらね(笑)、それが旅先ですから言うことありません(*^^)v。


突然ですが、ちょっ、ちょっとすいません(^^ゞ。

ここらで私、音楽が聴きたくなってきました・・・・テヘッ!!(笑)。

で、今日の一曲は・・、動いてる南里沙です!!・・・・・ナ、ナ、ナント!!♡。

曲は、皆さんご存知のこのメロディー!・・・・イッショニ、キイテネ(^^♪。。。



それで、話は続くんだけど・・・、

だけど、・・だけどね、た、た、たまにはですよ・・・・(笑)、

つ、つまり、我々・・・、のんべえの習性って言うかなんというか^_^;、

せっかくだから、行った先の美味しいものを出してくれて、

旨いお酒を飲ませてくれる、そして、その土地の地元の人たちに人気のある・・、

そんな居酒屋さんって言うか、ね、ね・・、こりゃぁ行きたいわけですよ(*^。^*)。

で、よし!!今夜はそうしよう!って、二人で意気投合したんですが・・・・・コンナトキダケ(笑)、

そこで問題になるのが、どこに車を止めるかってこと。

日も暮れてきたし、探してる時はなかなか見つからないんだよねぇ、これが・・。

車止めて、そこから居酒屋さんまで、歩いて行ける範囲内じゃないといけないし・・。

結局どうしたかってぇと・・・、最後の手段です。

そうだ!、駅に行ってみよう!!駐車場はあるだろうし、公衆便所もあるんじゃねぇ??

って訳で、行ったのがここ。






これが、すばらしい駐車場で、つまり、九州新幹線の開通がらみで、

まだ、つい最近整備されたばっかりのきれいなとこでした。

位置的に繁華街は近いし・・、特に助かったのは、最後の写真のトイレなんですが、

新しいので、綺麗だしお湯は出るし、もちろんウォシュレット付き。最高です・・・バッチリ!!。

これで準備万端OK!だね(*^。^*)。さ、さて、どこ行く?・・・って、長くなるので、ここは省略。

案外あっさり決まって、行ったお店はここ!!。キ○○クのおねえさん、有り難う・・・ナンチャッテ(笑)。


「四季」
〒868-0008 熊本県人吉市中青井町299−2
0966-24-6921 

人吉駅の正面からまっすぐ歩いて、一つ目の信号の交差点、その角のお店です。

大将を始め、気さくなお店の方たち。新鮮なネタ、旨い料理。

若い人から初老の方たちまで客層も良く、地元の人々から愛されてるのが良くわかります(*^。^*)。






ご主人には、気持ちよくこんなのんべぇの相手をしていただき、

それよりなにより、美味しい料理と旨いお酒で、楽しく旅の第一夜を過ごすことが出来ました。

郷土料理「四季」さん、皆様も人吉にお出かけの際は、是非お立ち寄りください・・・イチオシ!!(笑)。

そんなこんなで・・・、満腹となり、心の方も満たされまして幸せ気分(●^o^●)、

夜の人吉は更けてゆくのでありました・・・・・バタンキューー(-_-)zzz。。。。




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)> 
あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿