2011年11月17日木曜日

大村で不思議空間ライブ・・・幻想的!!


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へにほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村



って訳でして・・・(笑)、


ふつう文頭からこんなフレーズ使うのは、日本語として間違ってるんですが、

私の脳内感覚から言いますと、このブログに書きたいことは、

実は・・、山ほどありまして、さて次はどの引出しからどの話題を引っぱり出して、

どんな味付けをして、私の非常に個人的なこのブログを、

昨日から明日へ、そしてさらにその先へと繋げていこうかって、

なんだか、楽しんでる部分がありまして、

もちろん日常生活の中で、そればっかり考えてる訳ではなく、

だがしかし、現実社会の中で何かに真剣に取り組んでいる時にも、

それが例えば、仕事中であれ、人と話をしている時であれ、本や新聞を読んでる時であれですが、

私の意識の非常に深いところで、もう一人の私が私自身を客観的に観てましてね・・・(笑)、

「おっ、これはブログになるぞ・・」とかね、

「これは10年前のあの出来事と、関連付けたら面白いかも・・・」とかね、

つまり潜在的にそういう意識が私の中で根付いてしまっているような感じでして、

そういう感覚を引きずりつつ、このブログの投稿ページを開いて書き始めた時に・・・、

つい、「って訳でして・・・」なんて間違った日本語使いをしたくなってしまうんですが、

しかも・・、このフレーズに続けて、まさかこんな文章を書くつもりは全くなかったのですが、

まるでこのフレーズに徴発されたかのように、次の一文が頭に湧いてきて、

さらに、その一文に徴発されるがごとくに、次の一文が・・・・、

こうなったら、もはや自分でも自分がどこへ行ってしまうのやら分からないまま、

もう・・、もう・・・、もう誰にも、、、止・・め・・ら・・れ・・な・・い!!!


って、これってさぁ、いわゆる音楽で言うところの・・・アドリブと似てなくなくなくない??

やっぱ俺ってJAZZの魂って言うか、ジャズマンの血って言うかさぁ・・・、

俺の生き様自体が、もしかして、JAZZなんじゃなかろうか、なあぁ・・糸ちゃん??



糸子「ちょ、ちょ、ちょっと!!寒ちゃん!!。ええかげんにしいや、あんた!(怒)、

あほちゃうか!、この酔っ払いがぁ!!!。」


寒猫「・・・・・・・・・・そ、そやな。」(汗)



さて、本題に入りましょうか・・・。

早い話が・・(糸子「ちぃとも早よない!!」)、


この間もお話した事と少し似てるんですが、

今日の午前中、朝のバタバタの時間が過ぎ、フッと一息ついたときに、

無意識的に頭をよぎったメロディーがありまして・・・、

って、こんなことって皆さんよくありますよね?

つまり、炊事をしながらとか、入浴中とかに特に意識してないのに、

ふと口をついて出てくる鼻歌みたいなもんです。

で、いったんそのメロディーが頭に入ってしまうと、なかなか頭から離れてくれなくて、

下手したら、その日一日同じメロディーがエンドレスで、浮かんでしまうようなこと。

この話をまともに始めたら、また長くなってしまうので、止めておきまして・・、

今朝浮かんだそのメロディーがなかなかいいんですよね、

哀愁に満ちた、なんとも心を揺さぶられる、・・・私好みのメロディーです。

あれ?なんだっけなあー、これ。

なんか・・・、たしかに最近聴いたばかりのような気がするけど、ええっと・・、

なんか・・・、テレビドラマか映画だかの主題歌にするといいような感じ・・・、

んんーーと、ええぇーーーっと、


・・・・・・・あっ!、思い出しました、・・・そう、そう。

つい4日前の、日曜日。行ったんですよ、なかなか、これが、いいコンサート。

場所は、大村市にある、な、な、なんとお寺の本堂でやっちゃいました!!

って、いやいや私じゃなくて、最近私のお気に入り!!

“Dejima Quartet”って言う、フルートとピアノとベースとパーカッションの4人組の、

洋楽インストゥルメンタル・バンドですが、日本の懐かしいメロディーにもこだわり、

大切にしてらっしゃいます。

なにはともあれ、私としては彼らの演奏で初めて聴いたんですけど・・、

私の脳裏と琴線に触れて、今朝甦ってきたメロディー、

(それは、フルートのYukaさんが、楽器をオカリナに持ち替えて紡ぎだす冒頭の旋律でして・・。)

曲名は「ピンクサーモン」・・・、あ、いや、嘘です(ここはボケる場面じゃなかった・・)、

曲名は「ブラックバス」って言うそうです、これをご紹介します(笑)。



コンサートは日曜日の午後7:00から行われました。

舞台は、大村市にある深重山妙宣寺です。私は初めて行きました。

慶長7(1602)年、大村喜前(よしあき)により、創建されたそうです。

400年以上の歴史があるんですね。驚きました。立派なお寺です。

お寺は、その庭園も含めて闇夜の中で、ライトアップされています。

荘厳で、神秘的で、幻想的で・・・・、

そんな中で、人のぬくもりもまた感じさせられた、素敵なコンサートでした。

その写真をご紹介して、今日は終わりです。











にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)> 
あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 諫早市お月見コンサートのデジカルの記事からやってきました。
    大村市妙宣寺でのコンサート、これも私、行きました!
    このブログで紹介された写真には、残念ながら私は写っていませんでしたが、
    この日のデジカルも最高でしたね。
    オカリナの「ブラック・バス」もステキですね。
    私個人的には「シャイニング・ロード」が大好きです。
    それと、このお寺のコンサートで演奏された「浜千鳥」は感涙物でした!
    あらあら。。。一方的にたくさん感想ばかり述べてしまい申し訳ありません。
    隠れ(?)デジカル・ファンのつぶやきでした(笑)

    返信削除
  2. デジカル・ファンの匿名様☆彡
    「シャイニング・ロード」いいですね( ・∀・) イイネ!。
    隠れてばっかりしてないで、たまには姿を見せてください(´∀`*)。
    それから、何かデジカル情報が有りましたら教えてくださいね。
    私も出来る限り出かけたいと思いますので(#^.^#)。

    返信削除