2011年11月21日月曜日

50代からのウクレレのススメ・・・その5


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村



急に寒くなりましたね。

今日は、諫早の県立総合運動公園辺りの緑も、ところどころに紅葉をちりばめ、

久しぶりの澄み渡るような秋空の下(もと)で、

この季節特有の彩りを見せておりました。

昼夜の寒暖の差が大きい時期に、木々の緑は紅葉を進めていくそうですが、

ここ2~3日の朝夕の寒さときたら、気温の変化が激しすぎですよね。


・・・そうそう、それに加えて、

今年の秋の天候ですが、毎週のように土・日は荒れてますよね。

それでいて、月曜日になると皮肉られてるみたいに、カラッと晴れ渡るのですから、

困ったもんです。

やっと自転車を走らせるのに良い季節になったって、

ロードバイクに乗る計画をしていたのですが、結局は今期はまだ、

一度も乗れておりません(涙)。

昨日も、雨こそなかったものの、

洗濯物も吹き飛んでしまうような、強風でしたしね・・・。


それでもまぁ、自然には勝てませんから、

私の場合は、気持ちを切り換えて・・・・・室内でウクレレです。


ウクレレって、日本人の意識の中では、他の楽器と比較して、

ある意味では・・・、

一段低く(って言うか、軽くって言うか)見られているようなところがありますよね(違うかな?)。

オーケストラを始めとした正統的なクラシックにしても、はたまた、

ジャズとかハードロックとかにしても、ウクレレっていう楽器が、

使われているのを見たことがありません。

それらの様々な音楽には、それぞれのジャンルで、

あたかも求道者のごとく・・・、

完璧って言うか、完成形って境地に一歩でも近づこう、極めようっていうような、

何と言うか、理想の音楽に向かって、どこまでも追及していくって言うかそういうものには、

確かにウクレレは似合わないですよね。

だけど、それでOKよ!!って私は思います。

上記したような、いわゆる音楽っていうジャンルとは、

別のステージにウクレレ君はいると思うのです。

つまり、音楽っていう大きなくくりの中にはいるんですが、

特有な「ウクレレの音楽」っていうしっかりした場所(世界)があって、

そこに一歩足を踏み入れようものなら、他のいかなる楽器であろうと、

ウクレレ君の魅力には、太刀打ちできません。

何が(どちらが)優れているとかではなく、別次元なんです。

私が思うに、ウクレレってね・・・、

とっても懐の広い、限りない包容力をもった、心優しい楽器なんだよね。

例えば、小さくてかわいいウクレレをポロロローンって、

開放弦で弾いただけで、何とも言えない、甘ぁーい魅惑の音色で、

心が癒されるって人はいると思います。

それだけで、いいんです・・。

ウクレレはそれを許してくれる。

例えば、3つしかコードを押さえられない人がいるとします。

でも、その3つのコードだけで、十分曲が弾けて、

その人は、それだけで十分楽しくて、幸せになれます。それでOK!!。

ウクレレはそれを許してくれます。

例えば、ピアノにしろ、クラリネットにしろ、ギターにしろ、フルートにしろ、

バイオリンにしろ、トランペットにしろ、はたまた、ハーモニカにしろですよ・・・・、

始めたいと思って、いったんその楽器を手にしたとたんに、

主体は自分であるにもかかわらず、逆に楽器の方から、

練習しろ、練習しろって、強要されてるような気になりませんか?

なぜかって、どの楽器も最初は、面白くもない音出しを繰り返して、

やっと音が出せてからも、壁がいくつもあって、それを乗り越え乗り越えして、

初めてまがりなりにも、曲が出来るようになるんだけど、

そりゃあ、嬉しいんだけど、反面、

やってる本人はけっこうつらいんですよね。

そのつらさを克服した達成感はもちろんあるから、そこまでいけば、

のめり込んでいったりするんだけど、それから先もその楽器は、

さらに高いところを求めてくるんです(笑)。

自分が楽しもうと思って始めた楽器の方から、逆にプレッシャーを与えられ続けてるって、

思いませんか?

まぁ、世の中って(生きていくって・・・)何やるにしても、

そうしたものなんですけどね。。。


それでね・・・、

ここだけの話なんですけど、・・・・・ウクレレってね。

ゆるーい感じでしょ?ポロロローン♫って・・・、

あぁ、いいなぁ~って、思うでしょ?・・・そしたら、

ウクレレ君が応えてくれるんですよ。

それで、いいんだよって。

君が触ってくれるだけで、嬉しいよってね。


ここまで読んでくれた人が、もしいたとしたら・・・、

私の言わんとしていることを、きっと解ってくれると思います。

せっかくここまで読んでいただいたのですから・・・ついでにもうちょっとだけ(笑)。

私の下手くそなウクレレを・・・、いや、上手いか下手かって観点からではなく、

楽しそうか、そうでもないかっていうような観点で・・・、

出来ましたら・・、目を閉じて・・、ハワイかどっかの南の島の、

白い砂浜とか、ヤシの木が生い茂った木陰で心地良い風に身を任せてたり、

真っ赤な夕日の中でサンセットクルージングしていたりとか、

そんな想像をしていただきながら・・・、

次の曲を聴いてみてくださいますか?、無理にとは言いません・・・(汗)。

曲名は、「南の国から、2011」です・・・・・・・・・・・・・・・・・。




なんと言いますか、つまりその・・・、

さだまさしさん、および倉本聡先生には、お詫び申し上げますm(__)m

おあとが宜しいようで・・・・。はい<(_ _)>。







にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
 あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿