2011年11月26日土曜日

50代からのウクレレのススメ・・・その7(百万本のバラ)


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~
  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村


おはようございます(^^♪

何度でも言いますけど、寒いですね・・・(^^ゞ

今朝は、このところ毎朝楽しみにしている連続ドラマの「カーネーション」が、

ちょうど終わった時刻に起きてしまいまして・・・・(+_+)、

アタタタタって思いつつ、

まぁ、しょうがねえかぁ、夜の再放送みりゃあいいかって・・・、

あぁ、そうそう、私はこのドラマをBSプレミアムの方で見てますので、

朝は、7:30から始まります。ですから今朝は7:45過ぎに起きたってことですが、

そんな訳で、再放送は夜の6:45からですから、それを見ようって決めたらそれで、

心の平安を取り戻しまして・・・、

コーヒーを淹れたり、トーストを焼いたりしている時、ふっと思いつきました(*^。^*)。

あっ!今日は土曜日だ!

てってってって、・・あの、・・てってってってってってっこたぁ、あんた!!!

あるじゃん、あるじゃん!!

一週間分を全部(6回分)見れるんだよね、9:30から。

やったぁぁぁぁ!!って、そりゃぁもう大喜び(*^^)v。

・・・で、さっき見終わったんですけどね、と言っても、一時間半通してではなく、

いろんな用事を済ませながら、それでも今日の分の15分間はバッチリね。

でもさ・・・、もう・・一人目の子ども産んじゃったよ、糸子ちゃんったら^_^;。

「・・・それで、2年がたちまして。」とか言っちゃってさぁ・・・。は、早(はや)!!。

ちょっと展開が速過ぎなくなくなくなくない???

それでもまぁ、波瀾万丈この上ないであろうこれからの、

糸子ちゃんと、その3人のお子たちのドラマを楽しみにしている私です(^^♪。



さて・・、

先日、諫早の県立総合運動公園のあたりの紅葉の話を少ししましたが、

その時の画像がありましたので、UPしておきましょう。

この街の、今の、季節感とか、ひんやりとした空気感とかが、

少しでも伝わればと、思うのですが・・・・・。

秋ですねえ・・・。

この日は、最近ではめずらしく、青空がきれいです。

とある幼稚園の専用バスだと思います。遊びに来てたんですね(*^。^*)。

昼休みの時間だったので、お弁当だったのでしょうか・・。
この近くに、介護の福祉専門学校の諫早教室がありますので、
そこの生徒さんなのでしょうか、いや、それにしては少し年齢が高すぎるような気が・・・、
そんな時代なんだってことかもしれません・・。あるいは、
学校が老人介護施設も併設していて、右の2人の御利用者を、
左の方が見守りしているって図なのかも・・・。

お一人がこっちを見て、笑ってくれました。なんかこの方たち、不思議な組み合わせですが・・、
まっ、いいか・・・・(^^ゞ




・・・さてさて、“百万本のバラ”(加藤登紀子)です。

先日、3つのコードだけしか知らなくても、それだけで十分曲が弾けますし、

ウクレレの甘~~い音色で、癒されて・・、そして楽しくて、

幸せな気分になれますよって話をしましたが、

その一つの例として、この曲をやってみました(今朝、撮りました)。

私は、Dmと、A7と、Gmでやっています。ウクレレでは、簡単なコードです。

いつもより少しだけ指の動きがぎこちないのは、

今朝の寒さで、指先がかじかんでいます。

最近わたくし、末端冷え性です。若い頃はこんなことなかったのに・・・(泣)。



糸子「ええなぁ、この曲。うち、好きやわ、これ。

うちの時代には、こんな曲なかったしなぁ。あんたの、しょうもない歌やのうて、

加藤登紀子さんで聴いてみたかったわ、うち。

そやけど、あんたの歌もウクレレも、ますます下手くそ力(りょく)がついてきたやんか??」

寒猫「な、な、なんや・・、おったんか糸子!!。

なにしてんねん、こんなとこで・・・。赤ん坊はどないしたんや!?

って言うか・・・、産まれたんやてなぁ、糸ちゃん・・、よかったなぁ、おめでとはん・・・。

こないだまでガキやって思うとった糸ちゃんが、母親やなんてなぁ・・・。

出産大変やったって聞いたでぇ。やっぱ、痛かったんか??、糸ちゃん。」

糸子「そ、そ、そやねん、そりゃあ・・・・・・・・・・・、

って、この話始めたら、また長ごうなってまうで・・(汗)。

その話はまたにしとこかぁ、、、、

なぁ、寒ちゃん・・・・・。」



最後になりますが、21日に亡くなられた立川談志師匠(・・・家元)のご冥福を心からお祈りします。

その破天荒ながら、立川流を一徹に貫き通された激しく、そして優しく繊細な生き様は、同時代を

生きる人々の中でも、尊敬できる数少ない人のうちのお一人でした。本当にお疲れ様でしたって、

声を掛けさせていただいて今日のブログを閉じたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)>
 あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿