2012年3月23日金曜日

明大マンドリンクラブ諫早公演:第2弾・・・全員平成生まれの部員達が伝統を守ります!!

去る3月17日、諫早文化会館で開かれました明治大学マンドリン倶楽部諫早公演2012の
レポート第2弾です。前回この地で同演奏会を開催しましたのは、2007年つまり5年前でしたから、
新1年生が入学前のこの春休みの時期には、ぎりぎり部員の全員が昭和生まれだったのですが、
今回はなんと、部員の全員が平成生まれです。その子供たちがこんなに立派に、
90年の歴史と伝統のある「マンドリン倶楽部」を継承し守ってくれています。
大学OBの一人としてだけでなく、音楽を愛する一個人としても部員の皆さんに、
感謝の気持ちでいっぱいです(*^。^*)。心からの拍手を送りたいと思います・・・。


いらっしゃいませ(^^♪。ゆっくりしていってくださいね。 
まずは1日1クリック↓↓いつもご協力ありがとうございます。お茶ドーゾ( ^^) _旦~~


彼らはこの日(17日)の諫早公演に続いて、福岡県大牟田市、宮崎県延岡市、鹿児島県鹿児島市

での公演を既にこなしており、今日(23日)は福岡県直方市にてその全力投球の演奏を、

繰り広げているはずです。・・・ちょうど今頃、ステージの幕が開いたころかな?(^^♪。

では、ここで諫早公演でのステージの動画を一本ご紹介しましょう。

ここ諫早のご当地ソングであります「のんのこ節」から始まって、

古賀政男メロディーから「青春サイクリング」「影を慕いて」「東京ラプソディー」の3曲が、

続けて演奏されます。

「のんのこ節」では、観客の皆さんも一緒に歌っています。

ステージと客席がひとつとなって、心温まる雰囲気になり・・・、

とても印象深いコンサートとなりました。

なお、動画は12分15秒に及びますので、ご了承くださいね(*^。^*)。


いかがでしょうか?

ステージ上の学生たち一人一人がそれぞれに、

音楽に対して真摯に取り組んでいる様が、ご覧いただけたかと思います。

その一人一人が奏(かな)でる音が、重なり合ってバンド全体として・・、

一つ一つの曲を紡ぎあげていく。

「いやぁぁ、音楽って本当に♡、いいものですねぇぇ♬(笑)。」(by 水野晴夫)

・・って、あっ、いや、失礼しました(^^ゞ。

それにしても、さすがに明治大学マンドリン倶楽部、よく訓練されています。

えぇ~っと、もう少しお話ししてもいいですか・・・・ね(笑)?

たとえば・・・、一例として私が注目していただきたいのは、

最後の「東京ラプソディー」での、タンバリンの音と彼の動きです。

まぁ、タンバリンですから・・、たぶん下級生が担当しているとは思うのですが、

たかがタンバリンと侮(あなど)るなかれ、です(笑)。

これを曲の中で的確に叩き、音を出して、また、その音を的確に止める。

これって、そうとう難(むずか)しいんですよね。

その彼の動きを、もう一度ご覧になってみてください。拍手ものです(笑)。

この曲の中で、重要な役割を見事に果たしています。

もう一人を私が例に挙げるとしたら・・・、

たとえば同じ曲「東京ラプソディー」を、フルートとピッコロの彼女の音だけに集中して、

もう一度聴いてみて下さい。

彼女の一本の楽器が、この曲・・・音楽に、幅と厚みを増しています。

とても的確で力強い音で、素晴らしいですね(*^^)v。

例として挙げさせていただきましたが、もちろん全員の音が、

よく訓練されていると感じさせられました・・・。

さて、とにもかくにも心のこもった全力の演奏で、懐かしい歌の数々を聴かせてくれ、

僕らに良い思い出を残してくれました後輩の学生諸君に、

「ありがとう!!」って、言いたいと思います。

そしてこれからも、「前へ、前へ」の明大魂で頑張ってくださいね。

おじさんは・・・、応援しているぞ!!!。

・・・って、思わず締めてしまいましたが、こりゃしまった(;一_一)。

ご紹介していない動画は、まだあるんです・・・、へ、へ、へ(^^ゞ。

次回は、これぞ昭和の歌謡曲!!って訳で、

「阿久悠ヒットメドレー」です!(笑)。・・・どうぞお楽しみにヽ(^。^)ノ。




最後までご覧いただき、ありがとうございました(笑)。
にほんブログ村に参加しています。 よろしければ、クリックお願いします。<(_ _)> 
あなたのクリックにより私のランキングが上がります。1日1クリック!!応援してネ(*^^)v 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ


9 件のコメント:

  1. こんにちは。
    きのう行ってきましたよ直方公演。
    諫早と少し趣が違って良かったです。

    返信削除
  2. 一つ下の後輩さん☀
    えっ?、直方まで行ってきたんですか(@_@;)。
    羨ましいですね。スタッフではなく、観客として
    観れたんですね(*^^)v。甲斐先生にもお会いできましたか?

    返信削除
  3. samuneko様
    はじめまして。昭和57年商卒の者です。マンクラOBで、諌早で演奏したのを覚えています。30年以上も前ですが宿は川沿いにあるホテルか旅館に宿泊したような覚えがあります。
    第1回目、2回目のレポート楽しく読ませていただきました。現役の学生の演奏している様子がリアルに伝わってきました。
    マンクラの伝統が続いているのも、校友会の皆様のご尽力があってこそだと思います。

    あわせて、個人的にマンクラや明大BSSO(ジャズサークル)のユーチューブのチャンネルを作成していますので覗いて見てください。
    また、フェイスブックに記事をシェアさせてもらいます。

    返信削除
  4. マンクラOBさま☀
    コメント有り難うございます。諫早の地でも演奏された方ですか?
    その当時、当地でのマンクラ公演のために尽力したOB達もだいぶ高齢化しています(笑)。
    私は、昭和52年政経卒で、当時のBSS(ビッグ・サウンズ・ソサエティー・オーケストラ)で、
    トロンボーンを吹いておりました(*^^)v・・・。懐かしいですね。
    最近、ユーチューブにて、明大BSSのプロ並みの素晴らしい演奏を観まして、
    驚愕していたところでした。きっとそれが、貴方のチャンネルですね(笑)。
    今後も交流していただければ、嬉しいです。よろしくお願いします(*^。^*)。

    返信削除
  5. samuneko様
    返信ありがとうございました。
    昭和57年卒の加留部と申します。
    びっくりしました。
    BSの先輩なのですね。

    実は、1昨年神戸で50年ぶりにマンクラのコンサートを開催しそこで実行委員として懇意にさせてもらった方が、昭和39年卒のBSの創設期のメンバーのI先輩です。
    マンクラの演奏会が無事に終了しI先輩は「今度は神戸にBSを呼びたいんだけど手伝え」ということで、今年の2月4日神戸に明大BSを招聘し、700名の観客を動員し無事終えました。
    準備期間から、BSの学生とやり取りをし、京都大学とのジョイントコンサートに行ったりで、BSのファーンになりました。
    マンクラの学生は少し固いですが、BSの学生はみんな楽しいですね。
    今年の8月24日にマンクラの演奏会を行いますが、来年はまたBSを呼びたいものです。

    明治大学神戸地域支部のホームページ(活動報告という箇所)にBSの演奏会の詳細が更新されています。
    (明治大学神戸地域支部 と検索して頂ければ出ます)
    容量の関係で写真は現在消えていますが、覗いてみてください。

    私の親の出身が直方です。甲斐先生も指揮を振られたようですね。

    長々と申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。

    追伸、神戸のBSのI先輩には、諫早のBSの先輩の話をしておきます。

    返信削除
  6. 神戸OBさま☀
    神戸の方でしたか、
    神戸地域支部のホームページ、さっそく拝見させていただきますね(笑)。
    こちら諫早は、人口15万ほどの地方都市ということもあり、
    今回のようなコンサートを開催するのにも、大変な苦労です。
    約30名のOBが会場スタッフとして駆けつけましたが、
    なんとその最年少はというと、47歳でした・・・(^_^;)。あぁ、高齢化(泣)!?
    若い層のOBが、ホントに少ないのです(;一_一)。
    ・・・まぁ、気を取り直して、お互い頑張っていきましょうね(笑)。

    返信削除
  7. SUMUNEKO様 福島のセロミミです

    ブログ拝見しました。明大マンドリン倶楽部を応援頂いて本当に嬉しく思います。
    私もマンクラOBで神戸OBと同期です。先日神戸から電話をもらいそこに昭和56年の本諫早駅の写真を見てびっくりしました。初めてみる写真、こんな写真があったのかという事もですが、そこに写っている自分の姿にあの時の気持ちが甦ってきました。
    震災以降、下を見て来た気がします。でも写真の自分はまっすぐ前をみて歩いていました。生涯初めて投稿をする気になりました。SAMUNQKO様と神戸OBのおかげです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. セロミミさま✿
    コメントありがとうございます。
    福島もそろそろ、桜の時期になるのでしょうか・・。
    私も震災直後は、微力ながら救援物資の収集等させていただいたのですが、
    現地の方々のご苦労は計り知れません。
    つたないブログをご覧頂いて、少しでもお役に立てたとしましたら、
    こんな嬉しいことはありません。
    私も実は昨年、勤めていた会社が倒産し、
    この年齢になりまして苦しい状況でしたが、
    気持ちでは負けるものかと、始めましたのがこのブログです。
    お陰様で次の生きる道が見つかり、なんとか再出発したばかりです(^_-)-☆。
    お互いに、若かったあの頃の気持ちに立ち返り、
    今一度、歩き始めましょうね(#^.^#)。

    返信削除
  9. SAMUNEKO様
    セロミミです
    ご返信ありがとうございました
    投稿も初めてでしたが 返信をいただき嬉しい気持ちも体験できました

    救援物資のご援助もいただいたとか 心から感謝申し上げます
    沢山のご援助が、様々な場所で役立った事も目の当たりにし
    人の心の温かさも知り 同じ日本人である事を誇りにも思いました


    本心ではあの日がなかったら と 思わぬ日はありません

    っと 今地震がありました・・・・・

    速報は震度4
    まだ終わらないのでしょうか 

    それでも桜は間もなく咲くでしょう
    去年の桜は 白にしか見えませんでしたが、
    今年はあざやかなピンクに見えたら  って思います

    PC苦手で絵文字なく 申し訳ありません

    返信削除